中学英語は、21年度から難しくなる

更新日:

2021年春から、中学英語が激ムズになります。

 

というのも中学校では、21年度から一斉に、新しい学習指導要綱へと移行するからです。

 

分かりやすく言うと、21年度から全教科が新しい教科書に変わり、学習内容も増えるのです。

 

特に重要なのが、英語学習です。

 

英語の教科書に掲載される英文が長くなって、学習する語彙数も大幅にアップ。

 

さらに、リスニングやスピーキングも重視するとのこと。

 

しかし一週間の英語の授業時間数は、増えません。

 

つまり、授業時間数が増えないのに、学習内容が大幅に増えるわけですから、これはもう大変です。


日々の英語の実力アップに!
※楽天ブックス広告リンク
できた中1英語・読解 できた中2英語・読解 できた中3英語・読解

 

中学英語で学ぶ語彙数は、以前の2倍!

中学英語の激ムズ化は、学習する語彙数に如実に表れています。

 

というのも中学で学ぶ語彙数は、以前はおよそ1,200語でした。

 

これが新しい学習指導要綱では、1,800語へと50%も増えます

 

しかもこれは中学で新しく学ぶ語彙数に関しての話で、実はもっと増えます。

 

というのも新しい学習指導要綱では、英語は小学5年生から学び始めるからです。

 

小学校では、基本的な英単語と、基本的な会話文を学習するのですが、ここで600語くらいの語彙を学ぶことになります。

 

つまりさきほどの1,800語は小学校で学ぶ600語に加えて学ぶ語彙数なので、中学修了までに学ぶ英語の語彙数は、およそ1,200語から2,400語に倍増するわけですね。

 

これは21年春からの中学生にとって、かなりの重荷になると思います。

 

というのも、できる子供とできない子供の差が、とんでもなく大きくなってしまうからです。

 

家庭学習で、言葉を覚えるということをしっかりやっている子どもは伸び、そうでない子どもは落ちこぼれてしまいます。

 

たくさんの言葉を覚えるには、日々の学習の積み重ねが重要ですから、根気よくやっているかどうかで、到達地点が全然変わってきます。

 

中学生になるまでに、どこまで習う?

因みに、小学校で始まる英語では、どういった英語を学ぶのか。

 

中学校で学んでいた英文のうち、シンプルな単文を中心に小学校で学ぶことになります。

 

小学校で習うことになった英文
  • be動詞の文/be動詞の疑問文
  • 一般動詞の簡単な文/一般動詞の簡単な疑問文
  • canの文/疑問文
  • 疑問詞(who,what,when,where,why,how)から始まるシンプルな疑問文

こういう文章を、およそ600前後の語彙を使って学ぶわけです。

 

2020年までの中学1年生が学ぶ、およそ3分の2くらいが、小学生に降りてくる感じですね。

 

なので、21年度以降の中一生は、進行形や過去形などから、スタートすることになりそうです。

 

中学に上がったら、学力のあるなしが如実に分かるわけですが、英語はもう悲惨な差が出そうです。

 

基本英文の暗唱が、最重要。単語だけ覚えるのは最悪

小学校で英文を習い始める時代でも、子どもの脳が急に発達することはありません。

 

学ぶことが増えたからと言って、それに対応できる子どもはそんなにいません。

 

なので脳力オーバーになって、学習塾に駆け込む生徒さんも増えるかも知れません。

 

さらに英語は「暗記」や「学習習慣」の比重が大きい科目ですから、取り組みが遅れると、それだけ学校の授業から取り残されることになります。

 

しかしやることは、基本英文を覚えるしかありません。

 

基本英文を覚えて、それを応用できるように、繰り返し練習するしかありません。

 

英語は日本語とは由来も文法も異なりますので、日本語圏で生活している子どもにとって、腑に落ちないことだらけです。

 

逆にやってはいけないことは、「単語だけを覚える」というやり方です。

 

単語だけを覚えると、読める単語の意味を適当につなげて文章にするという、悪い癖が付きます。

 

シンプルな英文なら、それでもまだ通用しますが、複文や関係詞などが入ってくると、全く分からなくなります。

 

単語ではなく、フレーズを、フレーズではなく英文を覚えないと行けません。

 

毎日の基礎学習に(楽天ブックス)

スポンサードリンク(広告)

中学生の語彙力アップ 徹底学習ドリル1100

短文で覚える中学英単語1900

入試によくでる数学 標準編

英語の総仕上げに!

※楽天ブックス広告リンク
英語の近道問題・英文法 英語の近道問題・単語連語 英語の近道問題・書き換え英作文

成績が3以下なら、小学校の読み書きから再学習

6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 読み取りドリル

6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 書き取りドリル

小学生の語彙力アップ 実践練習ドリル1100



Twitter
Facebook
LINE
はてな
ポケット